プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

連休キャンツー

正直バイクでキャンプするのは久しぶりです。最近は車で行ってましたから。

一泊二日しか行程がないのであまり遠くに行かずに兵庫県内のとある場所で野宿することにしました。
天橋立のある宮津のスキー場の脇にちょうど良さそうな場所を見つけてテントをはります。
いつもは魚を食べないキャンプなので、たまには焚き火でサンマでも焼くか?と考え薪拾いをして火遊びしました。


昨夜降った雨で湿気てる木はなかなか火がつきませんね。
小枝メインで焚き火したので、火に小枝をくべるのに忙しいこと(笑)



10月の山はちょっぴり寒く焚き火がないと寒さで震えるかもしれない。
寝袋に入ってしまえば寝るのに問題なかったですね。

翌朝ゆっくり10時前に出発。


ここは鹿が多くてバイクを夜営地に止めるとびっくりした鹿が何頭も鳴きながら走っていきました。

帰る途中、なんかリアタイヤがおかしい。このヨレかたはパンクだ!と確認するとヤル気の無いタイヤがそこにはありました。


しばらくは頑張って走ってみたものの、交通量の多いクネクネ道なので大変。後続車が気になる気になる。

で、心が折れてひとみさんに回収してもらいましたm(_ _)m
兵カンアタック中だったのにすみませんでした。

最近パンクしてばっかりです。ホイールの内側がサビサビでささくれてんでしょうね。
また要整備です(怒)

連休の遊び方

連休初日は曇り空。
雨は降らなさそうでしたので兵カンに行きました。
久しぶりのソロだったので、支線ばかり走ってハアハアしたりしてました。
ラジコン広場に行ってみたら知り合いを発見。

KLX125に乗る和田さん

一人で遊びに来ておられたようだったので一緒に走ってもらいました。
ラジコン広場から出発したすぐ先で懐かしいお二人さんが。
去年の記事です

何度か遭遇しますね。前回お会いしたとき私のリアハブが破損したりCRFのクラッチが滑って走らなかったりしたトラブルがありましたね。
今回はWRのクラッチが逝ったようでした。山の中で牽引されてましたが、出口まであとは下りのみということでお助けせずに別れちゃいました。
あとで下界のローソンで再会しまして、JAFを呼んだということでひと安心です。

私と和田さんはその後電波塔下りをしたり写真撮影会をしたりして楽しんできました。




土曜日は兵カンでゆっくり遊んだ1日でした。

ガレ場とか沢登り

日曜日に兵カンでちょっと前から行きたかったルートを探索してきました。

猪避けのゲートを開けた先にあるルートですが、なかなかのしんどさが予想されるようでしたのでAM10時にアタック開始です。
だいぶ崩落してたりして荒れた道で、走れるとこを探しながらのアタックでした‼




川に沿ったルートでしたが崩落を避けるために川に降りたり道に戻ったりで、すんごい楽しかったですね(^^)

長さは5キロ程度ですが終始写真にあるような変な所を走ってましたのでキツいです。
4人でアタックしましたが2人捲れてました。

新しく走るルートは抜けれるか分からない不安もありますが冒険気分を楽しめるのが好きです。




アタックしてるときに気がついたんですが、前ブレーキが効かなくなる時がありました。
何度か握りなおしたらちゃんと効くようになりますが走ってたらまたブレーキが効かなくなるんです。

調べてみたらフロントのハブベアリングがちょっとガタついてました(T-T)
ブレーキディスクはホイールに付いてますから、左右に振れるホイールに合わせてディスクがブレーキパッドを押し広げてるのかも知れませんね。ディスクは歪んでませんでした。

てことは、ベアリングの交換が必要になってきます。私の大嫌いな整備をしなければいけませんねぇ(笑)

ベアリングプーラーは持ってないからどうしようかなぁ、と思ってたら一緒に行ったお方が貸してくださりました。ありがたや。

次の日にバイク屋さんでベアリングを注文しました。店に到着するのが木曜日らしいので、部品を受け取った夜に整備しますかな。めんどくさい‼

土曜日からキャンツーに行く予定なのでそれまでにはブレーキの不具合を是正したい。フラット林道を走るルートらしいので前ブレーキ無しでは危険過ぎますからねー。
てことで、憂鬱です。誰か代わりに整備して。

なんちゃって。

雨が降る前に走りましょー

連休初日の土曜日。元々雨の予報が出てましたが前日の時点では曇りに変わってました。
日曜月曜は雨降り確定らしいので走りに行くなら今日しかない‼


ラジコン広場を抜けた先の採石場で一息つこうと寄ったときにあることが発覚。

一緒に走ってたひとみさんは空気圧を下げてなくて走りづらかったらしく、空気を抜いてます。どおりで遅かったんですね(笑)
私は私でリアタイヤがペッタンコ。空気を入れてみても「プシュー」って感じでどうみてもパンクです。本当にありがとうございます。

今直すのはめんどくさいので、遅れてくる方達との集合場所であるトラ広場までパンクしたまま行くことにしました。
タイヤは横にヨレまくりますが縦方向は超絶グリップでしたね。はい。


トラ広場でパンクを直し、遊んでるうちに皆そろったので兵カン内をウロウロして、最後に電波搭に行きました。




夕方5時30分をまわってましたのでこれで解散。そのまま南側の道路に出る組と、引き返して兵カンの北に抜ける組とに別れて本日は終了しました。

バイクを洗って帰ると、家につく頃には周囲は真っ暗。日が落ちるのが早くなってきましたねー。
気温は山でハアハアするのにちょうど良いです。今はアタックするのにベストシーズンなので出来る限りたくさん走りたいですね(^^)

オイル交換記録



走行15,816㎞
フィルター交換せず

前回(2015年4月)から2,000㎞走行