プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

戦闘力回復

タイヤ替えました。いつもと同じDUNLOPのMX52です。

最近よくパンクするんですが何でかなーと思ってたら、オンロード用のチューブ入れてたからかもしれませんね。チューブの側面が切れてしまうパンクだったので、低圧で走ってるときタイヤが潰れてチューブと擦れる摩擦に耐えられず破れたのかも。

今回はモトクロス用のチューブを入れたので少しは耐久性も上がってくれたら良いな。


割りピン買わなきゃ

兵カンの廃れた道探険

先週の木曜日は文化の日で休日でしたね。最近寒くなってますがハッスルしてる分にはまだまだ汗がでる気温。

まずはラジコン広場の北端からのルートです。岩が転がる枯れた川の中を降りていき(落ちる)小さなダムの横を越えていきます。


道はそれほど長くはありませんが走りにくいルートですね。逆走で登りならゲロルートになりうるかも。

道路に出たあとローソンに寄ろうと思ったんですがなんか警察の車がいたためスルーして電波塔ルートに行きました。

んで、青少年ルートにある橋の脇から川に降りて前から気になってたルートを探索してみましたが、途中で道を見失ってしまいあえなく断念。時間があるときにゆっくり道を探しながらルート確立したいですね。


やっぱり未知のルートを探しながら走るのは楽しいですね!迷子になる恐怖と抜けきれる希望が入り交じったアドベンチャー?!


寒いのは勘弁して欲しいですど。

アテンザのヘッドライト交換

少し前からヘッドライトか一瞬消えてすぐ点くというようなことを繰り返してました。
どっかの接触が悪くなってるのかなーと思ってましたが。
最初は右側が。そのうち左側もチラつくようになっちゃいました。そしてついには左側ライトが消えてしまいました( ; ; )

HIDなのでバラストがあるんですがもしバラストが不良の場合、ディーラーで修理すると八万超える修理代になるとネットにあったので自分で直すことにしました。

ネットでの部品代は両バラスト&両ヘッドライトのセットで1万円ちょいでした。こんなに価格差があるなら多少苦労しても自分でしますよね(笑)

ライトアッシーをイジるのでバンパーを取り外します。


バラストはライトの裏にビス留めされていました。線をぶった切って新しいバラストを接続して残りの配線は容器の中に押し込みました。

出来上がったライトの色は思ったより青白かったです。青いと地面が見にくいのであんまり好みじゃないのになぁ。失敗したかも。


でも、もうチラつくことはないのでそれはそれで良しとしましょう。

HIDは球切れならまだしもバラストに不具合起こすと修理の手間がかかりますな。ハロゲンは単純なのに。
初期型アテンザのヘッドライトは不具合を起こしやすいらしいです。長寿命がうたい文句のHIDが壊れたんじゃぁ世話無いぜ。


ヘッドライトを直したので、あと気になるところといえばブレーキか。パッドも減ってるしディスクも歪み気味何ですよね。パッドはそのうち替えますか。ディスクは…わかんない。お金と気が向いたらね。

連休キャンツー

正直バイクでキャンプするのは久しぶりです。最近は車で行ってましたから。

一泊二日しか行程がないのであまり遠くに行かずに兵庫県内のとある場所で野宿することにしました。
天橋立のある宮津のスキー場の脇にちょうど良さそうな場所を見つけてテントをはります。
いつもは魚を食べないキャンプなので、たまには焚き火でサンマでも焼くか?と考え薪拾いをして火遊びしました。


昨夜降った雨で湿気てる木はなかなか火がつきませんね。
小枝メインで焚き火したので、火に小枝をくべるのに忙しいこと(笑)



10月の山はちょっぴり寒く焚き火がないと寒さで震えるかもしれない。
寝袋に入ってしまえば寝るのに問題なかったですね。

翌朝ゆっくり10時前に出発。


ここは鹿が多くてバイクを夜営地に止めるとびっくりした鹿が何頭も鳴きながら走っていきました。

帰る途中、なんかリアタイヤがおかしい。このヨレかたはパンクだ!と確認するとヤル気の無いタイヤがそこにはありました。


しばらくは頑張って走ってみたものの、交通量の多いクネクネ道なので大変。後続車が気になる気になる。

で、心が折れてひとみさんに回収してもらいましたm(_ _)m
兵カンアタック中だったのにすみませんでした。

最近パンクしてばっかりです。ホイールの内側がサビサビでささくれてんでしょうね。
また要整備です(怒)

連休の遊び方

連休初日は曇り空。
雨は降らなさそうでしたので兵カンに行きました。
久しぶりのソロだったので、支線ばかり走ってハアハアしたりしてました。
ラジコン広場に行ってみたら知り合いを発見。

KLX125に乗る和田さん

一人で遊びに来ておられたようだったので一緒に走ってもらいました。
ラジコン広場から出発したすぐ先で懐かしいお二人さんが。
去年の記事です

何度か遭遇しますね。前回お会いしたとき私のリアハブが破損したりCRFのクラッチが滑って走らなかったりしたトラブルがありましたね。
今回はWRのクラッチが逝ったようでした。山の中で牽引されてましたが、出口まであとは下りのみということでお助けせずに別れちゃいました。
あとで下界のローソンで再会しまして、JAFを呼んだということでひと安心です。

私と和田さんはその後電波塔下りをしたり写真撮影会をしたりして楽しんできました。




土曜日は兵カンでゆっくり遊んだ1日でした。