MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

お客様

あなたは
人目のゲスト様

ランキング

RSS

トラックバック送信先 :
5: by klx375 on 2012/04/09 at 23:27:10 (コメント編集)

メロンさんこんばんは!

確かに道の駅なんかじゃオフ車は少数派ですよね~。
でもね、肩身の狭さも「みんなオフの楽しさ知らなくて可哀相に」って思うと優越感に変わりますよ!

アタック林道行く時は複数でロープ持ってくと良いですよ♪
一人じゃ登れなくても皆で引っ張り上げる作戦で(笑)

6: by MERON_CLUB on 2012/04/11 at 14:42:27 (コメント編集)

オフ車の楽しみを知らないのはもったいないですよね。
自分の知り合いはオンロードしか興味ない人しかおらず、オフ車に偏見持ってるみたいなので林道仲間にする事が出来ず、いつも寂しい思いをしています。
いつかはオフロードに引きずり込んでやろうと思っていますが(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

テラノ坂見物

今日は天気が良いです。気温も上がる予報の日曜日、最高のツーリング日和になるでしょう。

ということで、バイクに乗ってお出かけです。今回は趣向を変えていつもの兵カン付近ではありません。  実は最近私の昼休みの時間は林道に関するブログなどを見る、ネットサーフィンに明け暮れる時間なんですが、気になる場所を見つけました!その名も「テラノ坂」と云う場所です。何でも日産の車、「テラノ」が挑戦したものの、見事に敗北、行くも帰るも出来なくなりそのまま放置された場所のようで、長く急斜面が特徴のアタック林道の様です。神戸からも日帰り出いける範囲内なので今日はココに行きます。

朝8時半すぎ、家を出発します。朝に弱い私はこれより早い時間は無理なんです。ソロツーリングはその辺を、自分のペースに合わせて行けるので気楽で良いですね。マスツーリングもしてみたいですが。

さて、神戸を出発して、一路岡山県を目指します。2号線を西に向かって走り、高砂市を過ぎ姫路市に入った所で250号線に乗り、更に西に、岡山までまっすぐずーっと走って行きます。地図を見ているときに見つけた、海岸線を走れるこの道が楽しみでした。

…なんか文章ばっかりで、読みにくいですね。写真を張りましょうか。

250号線の途中、海沿いに走る道路の中ほどに道の駅がありました。

道の駅「みつ」です。バイク野郎が大勢居ましたが、大型ばかり、たまにモンキー、ってな感じでオフ車はいませんでした。少し場違いなかんじ? オフ車乗りは皆こんな空気を味わってますよねw

海岸線を抜け赤穂市内に入る手前かな?多分あの山の筋みたいに見える所がテラノ坂でしょう。

「赤」の文字を目安に山に近づいて行きます。赤穂市の赤、でしょうか。

地図を見ながらお墓やみかん畑に向かい、お墓の奥に目指すテラノ坂への道がありました。

車の轍がありますが此処で間違いないハズです。
丁度時間も12時過ぎでしたのでチャレンジの前にお昼にしました。コンビニのおにぎりを食べ、一休みです。

気合いを入れてバイクに跨がりアタック開始。

山火事が広がるのを防ぐためのものだそうで、左右7メートル位道端がありました。路面は乾いた大きめの砂で軽いガレ場のような道です。六甲山は湿った粘土質なので普段とは全く違う路面でしたが、かなり走りやすい道ですね。

山を一つ越える度にヒルクライム、ダウンヒルを繰り返したのですが、一度も止まることも無く、足を付く事もなくすいすいと進んで行けました。
「なんた、テラノ坂もこんなもんか」
と拍子抜けしたとたんヤツは現れました。

ご覧ください、これがテラノ坂です。

おそらく長さ150メートル位、それまでの来た道とは長さも角度も桁違いのモンスター級の坂。真ん中位まで降りてみましたが、モトクロスブーツでは滑り落ちそうで諦め、引き返しました。
これはバイクではとてもじゃないですが、降りれません。勿論登るのも無理です。

テラノ坂の手前に横道がありました。通称敗者の道ですね。

これまた大変な道です。

下界まで真っ逆さまに落ちそうな恐怖と戦わなければならない、敗者に厳しいルートにこちらの道もあきらめ、引き返す事にしました。

左右に木が生えていれば別になんて事無い道ですが、山肌丸出し、下から丸見えで、エスケープゾーンも無ければ足元はパラパラこぼれる砂の道。これは死ねる勇気がある人しか通れないと思われます。私はまだ死にたくありません。明日も仕事がありますからw

ということで、がっくり肩を落としながら来た道を引き返しました。テラノ坂以外はすごく簡単なんだけどな…。10分位で元来た入口にもどり、250号線で神戸へ。道の駅みつにまた立ち寄り他のバイクを見物してから帰りました。

林道を完走出来ず悔しい思いをしましたが、初めての100キロを越えるツーリングには満足しました。

本日の走行距離240km ガソリン5.88l 燃費40.8km/l

あー、背骨が痛い
トラックバック送信先 :

メロンさんこんばんは!

確かに道の駅なんかじゃオフ車は少数派ですよね~。

アタック林道行く時は複数でロープ持ってくと良いですよ♪
一人じゃ登れなくても皆で引っ張り上げる作戦で(笑)

オフ車の楽しみを知らないのはもったいないですよね。