プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3: by klx375 on 2012/04/01 at 21:17:45

めろんさん こんばんは。

納車2カ月で手が震えるとは・・・残念ながら相当重症です(笑)
不思議とオフ車って自分でいじりたくなりますね。

もし新車でしたら、保証期間内にダメ出しをしまくるのも一つの方法です(嫌がられない程度で)バイク屋さんにお願いして作業を見せて貰って勉強するのが確実ですね。

記事を見る限り、ひよこさんは無事に天に召されたと思います、おめでとうございます(^^)

4: by MERON_CLUB on 2012/04/08 at 01:12:40

klx375さん、こんばんは。

オフ車は本当に自分でいじりたくなりますね。何ででしょう?新車で購入時したので、保証が聞く内容のものはどんどんバイク屋さんにお願いするつもりでます。
エンジン本体には流石に手は出せませんが、今回の所は簡単そうに思えたのでトライしてみました。

本当はパンク修理が出来るようになりたいのですが… 多分林道の中でやらかしてエラい目に遭う事になる可能性が高いですねw

▼このエントリーにコメントを残す

   

雨が降ってます

昨日の土曜日、お昼を過ぎたら林道に突撃しようと思っていましたが、雨が降っています。バイクを買ってからは毎週末乗っていたので、バイクに触りたい病にかかっている私は手が震えて仕方有りません。(笑)通勤で毎日乗ってるのになぜでしょうか。

ということで愛しのKLX125ちゃんをメンテナンスしてみることにしました。噂のひよこがやかましいので、これで退治出来れば嬉しいのですが。

昼前にホームセンターに行き、パーツクリーナーと踏み台と発砲スチロールのブロックを買ってきました。グリスは準備済みです。以前からネットを徘徊し、勉強しておいたので他の用事ついでに万能グリス、モリブデングリス、シリコングリスを入手していました。この3種類で取りあえず問題ないですよね‥。

外は雨が降っているので駐輪場の中で作業開始。買ってきた踏み台の上にブロックを乗せ、高さはバッチリOK。それにKLXを力業で乗せます。バイクが軽いので意外とすんなり出来ました。

前輪、後輪が浮いてます。なんか感動しますね。まるで自分が何でも出来る整備士みたいに思えてしまいますw

17-14のメガネレンチとスパナで簡単に前タイヤが外れました。
諸悪の根元、スピードセンサー。



周囲に付着しているグリスは、ひよこ退治に自分で差したスプレー式のグリスです。真ん中が綺麗ですね。全くグリスが見あたりません。ここはグリス塗る必要が無いところか?と思えてしまうほどです。でも、他の人のブログなんかを見ますと皆さんグリス塗ってますから、私も塗っておきます。初心者は他の人の真似をしてスキルアップするものですw

アクスルシャフト(でいいのかな?)も綺麗です。


ホイールのベアリングまわり

サビが出ています。納車からもうすぐ2ヶ月ですがもうサビが出ています。こんなに早く錆びるもんですか?早めにみておいて正解ですね。

パーツクリーナーを吹いてウエスでふき取るも余り古いグリスは取れない。チェーンクリーナーと併用して完全に拭き取り、乾かしてからモリブデングリスをたっぷり押し込みます。 スピードセンサーにはシリコングリスをこれまた、たっぷりと塗りグリスアップ完了。後は復旧していきます。アクスルシャフトにもモリブデングリスを薄く塗り、スピードセンサーをホイールにセットしホイールを取り付けます。マーキングしておいた所までナットを締め込み完成です。(フロントのみ)

ここでタイムオーバーです。本当はリヤ側もグリスアップしたかったのですがまた今度にします。試しに走れる時間もなくなりました。初めてのバラしだったので思ったよりベアリンクにたどり着くまでに時間がかかりました。ゴムパッキンをどうやって外すか分からず、ケータイで他人のブログを検索して調べたりしたので時間が掛かったんです。
次からはなんとなく構造が理解出来つつあるので、もう少しスムーズに進める事が出来ればいいですね。

ひよこをしっかりと退治出来ているかは月曜日の通勤の時に判明します。上手くいってると良いな。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3: by klx375 on 2012/04/01 at 21:17:45

めろんさん こんばんは。

納車2カ月で手が震えるとは・・・残念ながら相当重症です(笑)
不思議とオフ車って自分でいじりたくなりますね。

もし新車でしたら、保証期間内にダメ出しをしまくるのも一つの方法です(嫌がられない程度で)バイク屋さんにお願いして作業を見せて貰って勉強するのが確実ですね。

記事を見る限り、ひよこさんは無事に天に召されたと思います、おめでとうございます(^^)

4: by MERON_CLUB on 2012/04/08 at 01:12:40

klx375さん、こんばんは。

オフ車は本当に自分でいじりたくなりますね。何ででしょう?新車で購入時したので、保証が聞く内容のものはどんどんバイク屋さんにお願いするつもりでます。
エンジン本体には流石に手は出せませんが、今回の所は簡単そうに思えたのでトライしてみました。

本当はパンク修理が出来るようになりたいのですが… 多分林道の中でやらかしてエラい目に遭う事になる可能性が高いですねw

▼このエントリーにコメントを残す

   
