プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

クラッチケーブルその他パーツの取り付け

買ったパーツ達の取り付けをします。

主にハンドルを交換した世故に長さが足りなくなったクラッチケーブルを取り付けます。

効果作業自体は簡単に出来ます。


邪魔になるガードを外すので、エキパイが熱くなってる時は用注意ですね。


チャチャっと外して新しいケーブルを。


うん、自然なrで突っ張ってる感じが解消されました。
ハンドルを目一杯曲げでもってこのあまり具合



交換してから気がついたのですが、ハンドルが軽く回せるようになりました。やはり今までは長さが足りないケーブルで無理をしていたみたいですね。
変なところにストレスが溜まっていなければいいのですが。(^^;)

このクラッチケーブルはセレクションというショップが出している商品です。

KLX125でかなり遊んでるショップのようで、KLX125の短所やパーツ交換時に必要になるであろう専用パーツを数多く出しています。
KLX125乗りには有名なショップで、「こんな物はないかな~」と思ったら取りあえずサイトを覗いてみることをおすすめしますよー。



今日は他にチェーンローラーも変えました。DRCのSサイズローラーです。
写真は有りませんが、交換するなら長めのボックスレンチがあるとやりやすい。
効果としてはチェーンが回る時のフリクション軽減ですが、音は大きくなります。(T_T)
純正の圧入ローラー(スライダーって言ったほうがいいかも)の音が煩く感じる人には、絶対にお勧めしないパーツです(・ω・)


それと、右シュラウドの上部を留めているボルトが欠落していたので、汎用品で留めておきました。

ここは前にも外れたよなー。
ついでに車体をチェックしていたら、ハンドルブレースのボルトも無くなってました。以前にはシートを固定している左側のボルトも無くなってました。フェンダーのリフレクターも外れて無くした事があります。




どんだけボルトをバラまいたら気が済むんた(゚Д゚)

振動とは怖いものです。

これからは、ボルトを締めるときにはパーツクリーナーで洗浄した後、グリスを軽くつけて、必要ならネジロックしても良いですね。


己の整備不良故の結果ですので、誰にも文句を言えませんが、そのうち走行中に空中分解をしてしまいそうな勢い?!


気をつけます(´д`)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
85:拠点 by 梅村 丹八 on 2013/02/08 at 23:52:21 (コメント編集)

毎度です、梅村です。

アタシはハンドル換えたりしませんが、最適化していくとイロイロありそうですねぇ………

件の店の中では、アタシ的にはチェーンガイドと車高アップキットが魅力的ですね~

大事には至りませんが、何度かチェーンが外れて難儀したのも事実ですし、ね。

さて、ストーブリーグ(笑)での調整の結果は如何に?

アタシも細かい整備はしないとなぁ(苦笑)

86:ハンドル by szrsrv on 2013/02/09 at 02:31:56 (コメント編集)

あのパッツンパッツンになってたクラッチケーブル交換したんですね。私もそろそろハンドルを交換しようかと考えているのですが、電装系のケーブルやらワイヤーやらの長さを考えると、あまりポジションいじる事はできないのかな…
もう少し暖かくなってきたら、兵カンに遊びにいきたいと思います。その際はまたよろしくです。

87: by MERON_CLUB on 2013/02/09 at 14:50:57

梅村さん、毎度です。

私もチェーンガイドが気になりますね。アルミリムも欲しくなってきました。(KX85のでも良いですけどね)

妄想チューンが楽しいですね(笑)

88: by MERON_CLUB on 2013/02/09 at 15:08:45

szrsrvさん、こんにちは!

ぱっつんぱっつんで、クラッチホルダーを外側にずらせなかったんですよね。
ハンドガードをつけるときや、ハンドルを高くしたかったのでケーブルを延ばしたって感じです。

兵カンは私もしばらく行ってないですなー。
暖かくなったら一緒に行きましょう!!

89:まだ2本! by klx375 on 2013/02/09 at 18:13:39

私は2年間でまだボルト2本で済んでます^_^;

でもその内の1本はフロントブレーキキャリパーのボルトだったりします(汗)

90: by MERON_CLUB on 2013/02/10 at 01:38:11

Klx375さん、こんばんは!
キャリパーのボルトがゆるだのですか?! 驚きですね!

私のフロントスプロケ一丁落とし使用で、さらに通勤時の高回転での巡航が多いと、日頃の増し締めチェックは本当に大事な事ですね。

klx375さんの秘密の練習場に行ったらボルトが落ちてたりして(笑)

▼このエントリーにコメントを残す