プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

新しいおもちゃ

これ、なーんだ!?


はい、ビデオカメラです。


go-proも考えたのですが、一万円を切る9,975円であったので動画撮影入門用としてgetしました。

アメリカのチノンというメーカーのタキオンXC HD とか云うカメラで、発売されてからしばらく経った最新ではない機種ですが、自宅でテストしてみた限りはそこそこの画質です。



手のひらサイズで軽い



このマウント方法で使ってみます。
殿様マウントは恥ずかしくて上級者向けかな?(笑)



付属品として、

ゴーグル用(上の写真)、殿様仕様、三脚等に固定、の3種類のマウント
USBケーブル
HDMIケーブル
ビデオケーブル
リモコン
レンズカバー
M3マジックテープ
が入っています。

結構充実しており、必要十分な内容。

ハイビジョンに準拠した1280*720の映像が撮れ、水深30㍍までの防水性があります。

今(午前0時37分)神戸では雨が降っていますが、明日晴れれば早速テスト撮影してきますよ~。

葉っぱが茂った少し暗いとこや、ガレ場の下り等を試してみようと思います。


動画を編集して、ブログにupする方法も調べなければならないので、素人の退屈動画で良ければ、完成まで少し待っててください。(^^)/
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
73:久しぶりです。 by klx375 on 2012/12/15 at 08:10:37 (コメント編集)

良いな~カメラ!
私も欲しいと思ってますが・・・・・ハイテクに弱いオジサンに使えるか?ってチョット躊躇してます。
ところでネットで買ったんですか?
そもそもネットショッピングすらした事ないんです(そこからか!)
動画の編集やアップ方法等判ったら教えて下さい(他力本願)

74:レコーダー by 梅村 丹八 on 2012/12/15 at 20:16:33 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^

主にアタシは事故時の証拠保全目的で車やバイク(FZ6)にドライヴ/ライディングレコーダー装備してます。

バイク用がもっと安ければレコーダーも全機に取り付けるのですが。(笑)

ブログでの画像等では、言葉で伝えるより百倍伝達性に優れいるとは思うのです、が、、、、、
アタシは文章も嫌いではないですし。

「ようつべ」等にアップするのもそれ程難しくは無いのですが、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、
アタシは「情報収集目的の化け物」に極力餌を与えないように振舞っていますので、動画のアップも閲覧も検索もソレナリには用心しています。

ま、考え方は人それぞれですが、一応リスクとリターンは考慮して、どこまでを許容するかを決めてキチッと線引きして用心しておく方が良いですよ。
プロフィールに電話帳等、兎に角偽情報食わせておくとか、ね。

手の内見透かされていては勝負にもなりませんので。

75: by MERON_CLUB on 2012/12/16 at 01:09:51

klx375さん、こんばんは!

このビデオカメラはネットで買いましたよ。
「車載カメラ バイク」とか「予算(一万円等) バイク用カメラ」みたいにごくごく簡単なキーワードで探しました。
私は余りネットで調べるのが得意ではないほうなので、検索でヒットした品物を見つけたらレビューや、実際に使っている人のブログなんかを見て気に入ったら買います。


この手のカメラは7千円位以上なら、スペックは初心者には十分な物があるようでした。

今日の昼に林道でテスト撮影したのですが、8分の動画を編集するのに2時間掛かりましたが、慣れてくればもっと早くできそうですね。

mov形式で記録される動画をmp4にフリーソフトで変換して、windows ムービーメーカーで文字をのせ、保存は私でも出来ました!!(今まで編集作業なんてしたことなかったのに)

あとは、ブログかYouTubeかニコニコ動画にアップするのですが、それは明日にします。初めてのことなので、焦らずゆっくりとね!


恐らく、ブログが開設出来て、写真の張り付けも出来る人ならば、誰でも可能な作業かと思います。


76: by MERON_CLUB on 2012/12/16 at 01:33:45

梅村さん、毎度です(`・ω・´)ゞ

確かに写真や、特に動画は力がありますね。(良い意味で)

アップする場所が不特定多数の人間が観るインターネットなので、統計的にみれば一定の割合で不純な動機を持った人間もいるはずですから用心は必要ですね。

それを踏まえた上なら、なるべく多くの人に有益な情報を分かち合うのもまた、インターネットの楽しみ方かもしれないと、私は思います。


しかし、バイク用のドラレコは緊急時に自分の身を守るという意味では、とても良い代物ですね。
(哀しいかな)バイクを目の敵にしているような心の狭い人が多い世の中なので。

▼このエントリーにコメントを残す