プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

ディスク交換失敗

昨日は雨で、やる気が出なかったのですが、本日の夕方に時間が出来たので作業してきました。


トーチランプを持って帰ってくるのを忘れてしまい、仕方なくライターで炙りました。



ネジ一つにつき1分半程熱してネジが温かくなったら緩めます。
トーチランプがあればもっとしっかりと焼く事が出来るのですが、ライターなのでこれが精一杯です。ヒートガンも有るのですが、今度は電源がありません。


ゆっくり時間をかけ6個あるネジの内、5個まではしっかり外せました。
しかし最後の一つになり、それまでのライターの火力の弱さに焦れったさMAXだった私は、炙る時間を短くしてしまったからだと思われますが、ネジをナメてしまいました orz



せっかく梅村さんが忠告してくれたと云うのに世話のないことです(--;)


仕方有りません。
明日は車通勤して、インパクトを持って帰ってきましょう。めんどくさい(´Д`)

仕事上、ナメたビス(完全にナメてしまったり)の対処法は心得ていますが、要らぬ手間をかけることになりガッカリですなー。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
67:段取り八兵衛(笑) by 梅村 丹八 on 2012/11/19 at 19:25:13 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^;

まあ、、、、、、、、誰でも失敗はします^^;
問題は、ここからです。

再度同じ失敗をするのはタダの阿呆です。

原因を究明し、有効な対策を行い、実行。

役人/企業内役人モドキみたく責任逃れの言い訳だけが上手くなっても、「現実」の方は変えられませんから(笑)

もとい

多少面倒でも、打撃>潤滑剤噴霧>加熱の手順踏んだほうが宜しいかと。
あと、スクリューグラブ等のネジ滑り止め等も良いですよ。

、、、、、
「急がば回れ」といいますし^^

68: by MERON_CLUB on 2012/11/19 at 23:12:34

梅村さん、毎度です!

いやー、めんどくさがりはいけませんな~。(笑)
簡単にリカバリ出来る所で助かりました。

今回の出来事で、趣味用にも工具を買おうか真剣に考えましたね。仕事用に買ったのと同じ工具をまた買うのが馬鹿らしいので兼用してますが、いちいち家に持って帰って来ないと行けないのがネックですから。

▼このエントリーにコメントを残す