プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
61:プーラー by 梅村 丹八 on 2012/11/09 at 01:58:28 (コメント編集)

毎度です、梅村です。

ま~、それだけハードに使っているコトの方を誇っても良いかと。

ベアリング換えるのはパイロットベアリングプーラーさえあれば何とかなります。
浸水の主因のシール換えたりとかグリスアップも必要ですが、難しいコトは無いですからDIYチャレンジも宜しいかと。

ぶっちゃけ一度ヤッちまえば実に簡単な作業ですし(笑)
ベアリングも純正ではない規格汎用品を買えば半額以下ですし。
シール打ちもソケット等で代用可能ですが、専用品があれば能率効率あがります

アタシは道具で腕と経験の不足を補ってきました(笑)

62: by MERON_CLUB on 2012/11/09 at 12:36:43

梅村さん、毎度です!

ベアリングプーラーは2万円程で有るようですね。

一年に一回ベアリングを替える必要があるかもしれないので、次の交換時に買ってしまおうと思います(^_^)b

圧入は長ボルトとナットと建築用の座金で自作したら自分でも出来そうです。

走り方を変えるつもりはアリマセン!!(笑)

63:プーラー by 梅村 丹八 on 2012/11/09 at 23:28:35 (コメント編集)

老婆心から一応


アタシは「裏側」に左右されない打撃系がスキです。
ネジ山圧入でも、、キッチリベアリング外側に掛かる径のカラーを当ててヤッちまって下さい。

安いトキはアストロ製等で一萬位のコトもありますから狙ってみるのもアリですよ。
すぐ元は取れます。(笑)


ではでは、また。

64: by MERON_CLUB on 2012/11/10 at 18:11:30

緊急的に必要になる場合を除いて、安い時に買えると嬉しいですね。

そんなふうに段々と工具が増えてゆき、しまいには置く場所が無くなりそうな予感がします。それもまた一興なのかもしれませんが(^^;)

▼このエントリーにコメントを残す

   

リアのホイールベアリング破損

昨日前後のホイールを外し、グリスアップをしました。

フロントのベアリングはグリスもたっぷり残っており綺麗でしたので、再度グリスを押し込み完了。


問題はリアでした。

オイルシールを外した瞬間に見える、泥というか真っ黒いなにか。その下にあるシールを取ってみると案の定固まり掛けのドロドログリスが出てきました。

パーツクリーナーで洗っていくと、変な金属片が見えます。その正体はベアリングのボールを押さえている部品でした。


当然千切れていたり曲がっていたりで、中のボールが不均等に並んでおり、手で回してみるとジャリジャリとマトモに機能していない様でした。  当たり前ですが。


仕方なく、今日バイクやさんに持って行きましたが、
「保証で直すのは難しいかも」
と言われました。

なんでも、ベアリングは消耗品の類にはいるやら、林道でのアクスルシャフトまで水没(っていうか泥没)するような乗り方は誤った使用法ってメーカーに言われる可能性が高いみたいです。
ショップ側も要らんことを言わずに上手く交渉してみる、と言ってくれましたがどうなるでしょう。


最悪の場合、自腹での修理になりますが、部品代も安いしホイールを外して持ち込んだので工賃も余りかからないみたいです。

直るまで暫く車通勤ですね。


しかし、オフロードバイクの癖に林道走行は苦手なんて、どういう事だろ。
よく言われるオフロードルックバイクなのかなー。
ゲロアタック楽しかったのに

そんなこんなで、駐輪場で寂しくお休みしてもらいます。


いたずらっ子に倒されないようにしてね(^^;)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
61:プーラー by 梅村 丹八 on 2012/11/09 at 01:58:28 (コメント編集)

毎度です、梅村です。

ま~、それだけハードに使っているコトの方を誇っても良いかと。

ベアリング換えるのはパイロットベアリングプーラーさえあれば何とかなります。
浸水の主因のシール換えたりとかグリスアップも必要ですが、難しいコトは無いですからDIYチャレンジも宜しいかと。

ぶっちゃけ一度ヤッちまえば実に簡単な作業ですし(笑)
ベアリングも純正ではない規格汎用品を買えば半額以下ですし。
シール打ちもソケット等で代用可能ですが、専用品があれば能率効率あがります

アタシは道具で腕と経験の不足を補ってきました(笑)

62: by MERON_CLUB on 2012/11/09 at 12:36:43

梅村さん、毎度です!

ベアリングプーラーは2万円程で有るようですね。

一年に一回ベアリングを替える必要があるかもしれないので、次の交換時に買ってしまおうと思います(^_^)b

圧入は長ボルトとナットと建築用の座金で自作したら自分でも出来そうです。

走り方を変えるつもりはアリマセン!!(笑)

63:プーラー by 梅村 丹八 on 2012/11/09 at 23:28:35 (コメント編集)

老婆心から一応


アタシは「裏側」に左右されない打撃系がスキです。
ネジ山圧入でも、、キッチリベアリング外側に掛かる径のカラーを当ててヤッちまって下さい。

安いトキはアストロ製等で一萬位のコトもありますから狙ってみるのもアリですよ。
すぐ元は取れます。(笑)


ではでは、また。

64: by MERON_CLUB on 2012/11/10 at 18:11:30

緊急的に必要になる場合を除いて、安い時に買えると嬉しいですね。

そんなふうに段々と工具が増えてゆき、しまいには置く場所が無くなりそうな予感がします。それもまた一興なのかもしれませんが(^^;)

▼このエントリーにコメントを残す

   
