プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

クラッチ交換

今日、滑り癖のついたクラッチを修理しました。
勿論自分一人では手も足も出ないため、ブログ仲間の梅村さんにお願いしてきました!
大阪まで車に積んで行き、少し迷ったが無事に到着。

梅村さんのガレージにはバイクが3台もあり羨ましいかぎりでした。私もオンロードバイク欲しいよー。( ^^)

楽しくお喋りしながらの作業だったので、梅村さんから言われるまで、写真を撮るのを忘れていました。


取りあえず一枚 カシャッ!


クラッチ交換時に中のスプリングがサービスマニュアルの規定下限値を下回っている事が判明しましたが、用意していなかった為に新品を付けられず、とりあえず縮んだスプリングをそのまま組み込みました。
しばらく、様子見が必要でしょう。

その外はスイスイ作業が進み、ホッと一安心。

ダウエルピンって初めてしりました(笑)


今日は有り難うございました!さし
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
50:ホスト側(笑) by 梅村 丹八 on 2012/10/08 at 13:49:37 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^;

その節はどうもでした。
クラッチスプリングはまさか10,000kmも逝かないうちに規定値切るほど消耗しているとは、、、、^^;

クラッチ板も、アタシの場合はアウタフリクションプレートのみが焼けたように消耗していましたが、氏のはまんべんなく消耗しているような感じでしたし、やはり各人使用状況によって随分異なるようですね。
まあ、こういう風に他人のトラブルも自分の経験値に変換できちゃうのも作業請負のメリットの一つです^^

コンプレッサーが使えない環境とのコトですが、ネジロックされて浮動する強敵(笑)のクラッチのセンターナット等インパクトレンチがあった方が良いトコもありますので、、、

充電式電動インパクト(安いのは¥12,000~16,000程度)の購入
ガソリンスタンドや整備業者に出向いて、いっちょ緩めてもらう
知人のガレージに出向く(笑)

等々臨機応変にやってみてください。
助言相談ならいつでもどうぞ^^

54:無問題 by MERON_CLUB on 2012/10/08 at 22:29:06

梅村さん、こんばんは!そして、お世話になりました!

スプリングですが、大丈夫そうです。
極端な負荷をかけ過ぎなければ問題は無いと思います。

インパクトを使用する作業の場合は、仕事で使っているやつを持って帰ってきます。各種ソケット、錐は取り揃えてありますので(笑)

私は今まで林道でかなーりクラッチに負担を掛ける走り方をしていた様で、これからはバイクにも優しく、尚且つアグレッシブな走りを心がけたいと思います(^_^)b

▼このエントリーにコメントを残す