プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

お金が…

柏尾台から攻めます。


二回目のこのルートは意外とスンナリクリアー。分岐に到着



しかし、ココまでの超ガレ場で、クラッチが限界突破したもようで何てことない段差でも、前に進みません。

クラッチを冷ましてから再び試すも、2,3分でまたもやクラッチが滑りだす始末。
悩んだ結果、引き返す事にしました。
こんなことで諦めるのはすごく悔しいですが、仕方ありません。

山を降りて、クラッチワイヤーを調節してみましたが意味なし。

ここの所、ウィリーの練習している時にも、段々とかっちりつながりにくくなっていってたので、交換時期だったのかもしれません。



ODO7,000キロ弱で交換なんてどういう事だ~!ヽ(゚Д゚)ノ

いくら小排気量で、林道ゲロアタックやガレ場ばっかり走っているとはいえ、寿命短くないですか!?

まあ、ガレ場の登り何て、常にハンクラで20分なんて、ザラですけどね。

因みに、前輪のブレーキディスクにも問題があり、微妙に歪んでおります。タイヤが回るタイミングで「カチッカチッ」と音が鳴り、ブレーキのかかり具合も同じく強くなったり弱くなったりしてて、どこかに接触しているみたいです。

なんか色々と手を入れなければならない状態になってきましたが、どうしましょう。

ディスクは自分で変えるとして、クラッチはお店に任せるしかないですねぇ。いくらかかるのかしら?
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
37:ついでに by klx375 on 2012/09/22 at 20:09:26

クラッチ修理のついでにギア比見直しされたら如何です?
リアスプロケ大きくするとチェーンが足りなくなるかもしれないのでフロント1丁落としがお勧め。

フロント1丁落としでリア3~4丁増しと同じになります。
それでも物足りない変態さんは更にリアを大きくしたりしますが普通はフロントだけで充分だと思います。

最高速は約80km程に落ちますが・・・・ゲロアタックでも半クラ多用しないで済むので走行14000kmでもクラッチに問題有りません、でも燃費は35km/L位に落ちます。

騙されたと思ってお試し下さい。

38:クラッチ by szrsrv on 2012/09/22 at 22:36:03 (コメント編集)

KLX125はクラッチ弱いみたいですね。 ガレゲロアタックをしている方は、殆ど1万キロ以内に交換しているようです。
私は17000kmでまだ交換していませんが、柏尾台のガレを走っている時に、流石にちょっとヤバいなと感じました。
クラッチ板交換自体は、工具さえあれば簡単なのですが、不安ならショップに頼んだほうが良いですね。部品自体は、プレート類とガスケットで4千円しなかったと思います。

39:ギア比 by MERON_CLUB on 2012/09/23 at 03:04:55

klx375さん、こんばんは!

現状で、フロント1丁落としをしていますが、ドリブン側を上げるとすれば、完全に林道専用機になってしまいますね。林道ではご機嫌かもしれませんが、毎日通勤に使っているマシンとしては、これ以上最高速を落としたくはないのです。

なんせ、90キロしか出ない今もでさえ、朝の通勤時には8千回転以上回さないように自制しながらの通勤ですからね(^。^;)

燃費はいくらになろうが、気にはしません。車よりは各段に良いですからね。(^^)

40:さすがに…(;_;) by MERON_CLUB on 2012/09/23 at 03:26:06

szrsrvさん、こんばんは!

できれば、自分の物は自分でいじれるようになりたいのですが、エンジン廻りは、どうしても気後れしてしまいます。

szrsrvさんのブログを見させて頂いていると、どうしてこんな事まで出来てしまうのか、ひたすら感心しているわたしです(笑)

カワサキのサイトで見ましたが、各部品の値段は安いですね。
しかし、初心者の私は何が必要でどういった手順で作業を進めていったら良いのか全く分かりません。
得意分野は屋内配線工事なんですので(・∀・)

内燃機関の事なんてサッパリだー(笑)

41:ヤれば出切る(笑) by 梅村 丹八 on 2012/09/25 at 22:36:58 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^
※お初でも 「毎度」の関西人(笑)

もとい

単に「ヤル気」の問題ですよ。
ネット上に幾らでも情報は転がっていますし。(一応ウチのサイトにも 笑)
アタシもKLX125Cで初めてクラッチ板換えてみましたが、どうということはありませんでした。

勿論SM購入とPLのチェック程度は望ましいですが、それすら必須ではありませんし。
それにおそらく、摩滅したっつーか要交換なのはアウターフリクションプレート1枚だけですので、コスト的にも右ガスケットとアウターフリクションプレートだけの「手抜き」(笑)で済ませればもっとコストは下げられます。

アタシはDIYで出来る範囲を増やしていく事に喜びを感じておりますのでアレですが、、、、
是非チャレンジしてみて欲しいトコロです。

、、、、、、、
もしどうしても不安って~ならウチの屠殺場で実演屠畜してあげてもようござんすよ?
作業の完全な保証は致しませんが、随分難度は低いですから。

43: by MERON_CLUB on 2012/09/28 at 00:38:30

梅村さん、こんばんは(毎度!)

梅村さんの会社のホームページを読ませて頂きました。最高のセンスですね(笑)

クラッチ交換の記事を読んで、私なりに調べてみましたが、必要な物は合ってるのでしょうか?
フリクション 13088-0040 ×3
フリクション 13088-0041 ×1
フリクション 13088-1077 ×1
クラッチ 13089-1108 ×4
スプリング 92145-0759 ×4
ガスケット 11061-0214 ×1

クラッチを全部換えるとして、7000円程ですね。

>>もしどうしても不安って~ならウチの屠殺場で実演屠畜 してあげてもようござんすよ?

マジですか!? 自分でするのは自信が無かったのですが、
もし、もしですよ、ご迷惑でなければ梅村さんの屠殺場で処理していただけるのですか!?
そうであれば、とても嬉しいです。

45:教導 by 梅村 丹八 on 2012/09/28 at 21:46:05 (コメント編集)

毎度です^^

アタシは「学ぼうとする者への手助け」ってのは好きなんすよ。

次、二回目は「自身で行う」前提でなら、ウチで実演販売(笑)してあげますよん。
自信がなければ二回目でもフォローはしますが、二回目はあくまでメインは「己自身」で。

部品としては
11061-0214  クラッチカバーガスケット(\410/)
13088-1077  アウタフリクションプレート(\998/)
13088-1040  ミドルフリクションプレート(\662/)×3
13088-0041  インナフリクションプレート(\662/)
13089-1108  スチールプレート     (\200/)×4

以上、定価でなら¥4,856っすね。
オイル漏れるのでも同時に換えておくのがよいですが、、、、


部品が揃ったら、メールでも入れてください
土日の正午~夕刻なら大抵在宅です。

ま、ヒトのガレージも参考にはなると思います。

46:助かります! by MERON_CLUB on 2012/09/28 at 22:19:41

梅村さん、こんばんは!

ありがとうございます m(_ _)m
早速明日、お店に行って教えていただいた部品を注文してきます。

私の自由になるのが土曜日の午後なので、来週の土曜日か、それ以降の予定にになるかと思います。
どちらにせよ、梅村さんのブログにメールを送らせていただきますね。

では、よろしくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す