プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

パンク修理をしたよ

この前の兵カンのあと、落としたタイヤの空気圧を元に戻さずにいたら、前輪がペチャンコになりました。0.7位ではリムとタイヤがブレーキの度にずれ、チューブのバルブがそれに耐えきれなかったようです。

チューブとタイヤレバーとビードクリームです。作業開始!


レバーをねじ込んで、コネて、グイッと外す。


案の定バルブの所が千切れており、シューシュー空気が漏れてました。



次はビードクリームをぬりぬりしてから、


チューブを入れたタイヤをホイールに押し込んで、


指定通りの空気をいれて完成です!!


意外と時間もかからずに出来ちゃいましたね。
この様子だと次からのタイヤ交換は自分で出来るみたいです。MXタイヤを買って、アタック出発前に通勤用タイヤと入れ替えるのも、アリですね。
前後1時間で出来そうです。


ついでに、車のオイル、エレメント交換もしました。


バモスはなんと、エンジンルームを開けずに作業が出来てしまいます。ホンダ車の癖にね。
ドレンはリアアクスルの手前、エレメントはその反対側、オイル注ぎ口は左のボディーにあるキャップから、オイルレベルゲージは左リアタイヤの奥、という素晴らしい整備性なんです。
なので、トランクに荷物満載の人でも、降ろすことなくオイル交換出来ちゃいます。
前のエブリィーのときは、助手席の下から入れてましたね。どちらにしても、楽なのは嬉しいね!!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
30:変態一直線! by klx375 on 2012/09/09 at 20:43:41 (コメント編集)

自分でタイヤ交換やパンク修理をする様になるともう後戻り出来ないオフ変態へ一直線ですね!
ご愁傷様ですv-221

31: by MERON_CLUB on 2012/09/10 at 03:40:36

klx375さん、こんばんは!

これでやっと一人前の変態オフローダーに、クラスチェンジでしました(笑)
今まではガレ場を走行するたびにパンクの心配がありましたが、もう怖いもの無しです!ガンガンいきますよ~b

自重しながらね(^x^)

36:ナイステクニック by szrsrv on 2012/09/21 at 00:47:56 (コメント編集)

よく見たら、タイヤレバー二本でタイヤの脱着したんですね。
私は下手っぴなので、未だに3本使ってます。
しかもスプーンタイプじゃないレバーだし。なかなかやりますねー

▼このエントリーにコメントを残す