プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

軽整備

なんか最近月曜日が休みになることが多いですね。

雨が降っていましたので前々からしなきゃいけなかったけど、サボっていたバイクの整備をする事にしました。


昼から始めてまずはクラッチケーブルに注油。
と、その前にワイヤーにパーツクリーナーを吹いてみると…

なんか真っ黒な汁が噴き出してきました。古いシリコンスプレーでしょうが、なんかキモい。

クリーナーが乾く時間待ちの間にエンジンオイル交換をします。
今回もMOTUL 300V。今回はフィルターも交換しました。


ワイヤーが乾いたので注油後、ブレーキキャリパーの洗浄とフルードの交換です。オイル交換に使ったオイルパックに捨てたら楽チン。

2年前に開けたフルードを使いましたが大丈夫かな?消費期限とかないよね。(^_^;)

フロントブレーキが片減りしていました。最近ブレーキキャリパーの掃除をしていなかたのでキャリパーが固着して移動せず、変な減り方になったっぽいです。


リアのキャリパーも掃除したんですが、その際ダストブーツにグリスを入れるために外したら、戻し方が分からず四苦八苦(^_^;)
イライラしてきたので無理やりマイナスドライバーで押し込んだらブーツに穴が空いちゃいました。( ; ; )

仕方ないので今日の作業は終了です。
後日梅村さんから頂いた呼びキャリパーから部品を取らせてもらいましょう。
前後パッドも減ってきてたからパッドも交換するかも。


土曜日はどこに行こうかな。山に行くか、ラジコンするか。
その時になったら決めます。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
439: by サマー on 2015/04/07 at 22:25:35 (コメント編集)

やっぱりメンテすると気持ちいいですよね~
見たくないけど私もリンクとかやんないと・・・w
とりかかるまでが億劫なんです^^;

440: by MERON on 2015/04/08 at 12:00:05

サマーさん、こんばんは!

私も整備をするのが嫌いな人種でして思い腰をやっとあげた感じです。整備するより走りに行きたいですよね(笑)
でもほったらかしではいけないのでたまーにはメンテナンスしないとなー( ;∀;)

▼このエントリーにコメントを残す