プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

バモスのタイヤ交換

外側がツンツルテンになっちゃったタイヤ。


左が古いタイヤで右が新しいタイヤです。バモスはタイヤの片減りが酷くていっつもこうなります。

真ん中から内側にかけてはまだ溝が十分に有るのに、外側はスリックタイヤになるんですね(T_T)
純正タイヤは145/80R12 6prなんですが、8qrタイヤにしても同じ様に減ります。

コーナーを曲がるときのロールでタイヤがヨレるからだと思いますが、80扁平のタイヤではどうしょうもない。
なので新しいタイヤでは扁平率を下げてみようと考え、インチアップした155/55 R14にしてみました。



扁平率80が55になるのでタイヤのヨレは少なくなるでしょうね。幅は1㎝増えるだけなのでタイヤハウス等にも干渉してません。直径が短くなるのでスピードメーターの誤差が発生しますが問題ないレベルかと。

交換したあと走って見ましたがかなり良いですね!ヨレが無くなったので曲がりやすくなりました。
ちなみに、8prや6prのタイヤは雨が降ったら信じられない程グリップ性能が落ちます。今日は雨が降ってましたので雨のグリップはどんなもんか試してみましたが、新しいグッドイヤーのタイヤはキチンと踏ん張ってくれます。安タイヤなので過信は禁物ですがマトモなタイヤレベルにはグリップしてるみたいですね。

ただ、ロードノイズが酷いです。「ゴー」って音がずっと聴こえる(^^;
この次に履くタイヤは静かなタイヤが良いな。
扁平率が下がった事による乗り心地の悪化は気にはならなかったなぁ。タイヤがうるさいからそっちに気を取られてたかも(笑)
実はロードインデックスが不足してるタイヤなので、荷物満載&4人乗りの時は不安ですね。前タイヤが少しはみ出し気味なので、12月の車検の際には純正ホイールにスタッドレスを履かせるかも。


という訳で12inchから14inchに変更したバモスでした。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
