プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

ちょっとお散歩に。

なんか最近バイクに乗れてないです。
先週と今週の土曜日は用事が入っててお山に出撃出来ません。
その鬱憤を晴らすために車でドライブしてきました。



滋賀県にある旧豊郷小学校です。
この小学校は昭和12年にアメリカの建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズによって建てられたレトロな作りになってます。
一時期取り壊しの危機にさらされたのですが、歴史的価値があるということで、存続が決定した校舎です。存続に至るまでの経過が少しニュースになったこともありますね。


校舎の中は板張りの床と扉や窓枠が何とも趣のある、古いんだけどおしゃれな洋館風の素敵な造りです。どことなく神戸の異人館に雰囲気が似ているかも知れません。


階段の手すりにはうさぎと亀の飾りが有りまして、童話にある話のストーリー仕立てになってる楽しい階段です。上に登っていくと、途中でうさぎが眠っていて、一番上ではウサギに勝った亀がいます。サボらずに精進しろっ事でも言いたいのでしょうか。


講堂も見てきましたが、木製の長椅子が並んでいてどことなく教会のような感じです。



とまあ、ここまで写真を並べたら分かる人には分かるでしょう(笑)

まあ、とあるアニメの舞台になった学校なんですよね。聖地巡礼しちゃいました。











ほんとはゆるキャラの「ひこにゃん」に会いに彦根城行こうと思ったのですが、彦根に着いた時間がひこにゃん登場の時間に合わなかったので旧豊郷小学校に行って聖地巡礼しちゃおうってことに。

平日に行ったので人があまりおらず、ゆっくり見学出来ました。
誰もいない廊下だったので昭和にタイムスリップしたようで面白かった!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す