プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

カブのタイヤ交換

親父の乗るカブの後輪のタイヤ交換をしました。


初めてドラムブレーキのタイヤを外したんですが面白かったですね。
ホントにハブの内側にブレーキパッドを押し付けてました(笑)

でも、さすが名車であるスーパーカブ。オイルとチェーンさえ換えてれば後は廃車までノーメンテでいける感じでしたねー。
親父のバイクは数万キロ走ってますが劣化というものが見当たらなかったです。あと、ドリブンスプロケとハブの間にゴムのダンパが有り、変速時の衝撃を和らげる仕組みが付いてました。これには感心させられます。誰が運転しても走りやすいように工夫してるのでしょうね。(・ω・)

タイヤ交換はかなーり簡単でした。柔らか過ぎる位で、片側のビードを外したら反対側は手で引っ張ったら取れちゃう程です。

タイヤの脱着とグリスアップの方が時間がかかってます(^^;)

普段世話になってる親父なのでタイヤ交換位なら喜んで作業しないとね!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
377:千枚漬けw by 梅村 丹八 on 2014/06/21 at 22:09:57 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^;

ホンダは嫌いですが、、、、
カブ系だけは認めますw
郵政カブには世話になったですし。
ハンターカブは死ぬ前に最後の一台として購入したいですw

親父さんの機体は確かに綺麗ですね^^
大事に乗っておられるのでしょうね。

バルブ切れのチェックと、ブレーキワイヤーとリヤのブレーキロッドの調整はしっかりと^^

378: by MERONCLUB on 2014/06/21 at 23:29:00

梅村さん、こんばんは!

後輪をバラしただけですが、それでも構造的に見てカブにハマる人の気持ちが分かったような気がします。パワーがあるバイクも良いですがこのカブだけでも十分いじったり遊べそうですね(^^)

確かに最後バイクとかセカンドバイクにもってこいかも。
キチンと可愛がってやれば車並かそれ以上の距離を走れるのもgoodです(^^ゞ

▼このエントリーにコメントを残す