プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

エアクリ掃除

しよう、しようと思っていたら、いつの間にか前から1年経ってしまったエアクリーナーの掃除をしました。

ちなみに前に掃除したのは去年の4月です。1年間のシビアコンディションでどれだけ汚れがたまっているか楽しみ(!?)です。


で、開けたところがこちらです。



私のKLX125はエアクリーナーの蓋をハイフロープレートなるものに変えていますので、このバイクの特徴の一つである「エアクリの1点から吸い込んでる(豚鼻の出口)」が改善したようですね。全体にまんべんなく汚れが付いていて、大方吸い込みに不具合はなさそうですね。
むしろ広い範囲で吸気するのでエアクリの負担は減っているかも知れません。キチンとメンテしてたら、ですが(笑)



フィルターを洗って乾くのを待っている間にガソリンタンクのオーバーフロー管?が外れていたのを直しました。



綺麗になったフィルターをもとに戻します。そのときに、フィルターとエアクリBOXの接触面にパッキン代わりのグリスを塗布することを忘れないようにしましょう。フィルターオイルは、ワコーズのフィルターオイルだとスプレー式なので楽ちんですね(^^)


蓋をするときには、穴だらけのハイフロープレートだけでは水しぶきやほこりを盛大に吸い込んでいまいそうなので、キッチンの換気扇に張るようなフィルターを張ってます。


前も同じようにつけてたんですが、泥混じりの水で湿った後に乾燥するとほこりが沢山出るみたいです。なので今回はハイフロープレートに張ったフィルターにもフィルターオイルを塗布しちゃいました!(^^ゞ
これなら空気の吸い込みも邪魔しないし、ほこりが飛ぶこともないでしょ。赤色のアクセントもス・テ・キ!


さて、今週末の天気はどうなるのかなぁ。なんぼバイクをメンテしても乗れなければ意味が無いんですよねー(^_^;)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
368:倭寇 by 梅村 丹八 on 2014/06/14 at 08:58:25 (コメント編集)

毎度です、梅村です。

換気扇フィルター流用は定番ですよねw

家置き空気清浄機等に流用するのは安くて最高ですw
何層もある純正フィルターが高杉なんすよ………
性能と効能考えたら仕方ないかもですが、少しでも長持ちさせたいですからね~
チッとでも維持費を下げるべく考えるコトはみな同じw

369: by MERONCLUB on 2014/06/15 at 00:45:18

梅村さん、こんばんは!

空気清浄機にフィルター貼り付けるってナイスアイデアですね。それなら扇風機に貼り付けたりしたら簡易清浄機なるかな(笑)

車のエアコンの吸い込み口に張ってみようかな。仕事柄車内に埃がたまりやすいので効果はかなりありそうですね。一度試してみます(^^ゞ

373:どうも!初書き込みです。 by サマー on 2014/06/16 at 12:25:16 (コメント編集)

以前からちょいちょいblog見させていただいてましたが、ちょっと空いた間にタイムリーなネタが上がってたとは(笑)
ハイフローは半信半疑でしたが、効果あるみたいですね、取り付けが楽しみです。
これだけアタックされてるMERONさんが使ってるなら私くらいの用途なら汚れ対策も十分そうですね(笑)

374: by MERONCLUB on 2014/06/17 at 00:29:15

サマーさん、こんばんは!

水を盛大に吸い込むかもしれないってのが不安でしたが、とりあえず雨の日でも全く問題無く走れたので大丈夫かと思います。

ちなみにハイフロープレートを取り付けるとき、ボルトにワッシャーを挟むのですがポロリと落ちやすいです。なのでワッシャーにグリスを付けてボルトにくっつけてやれば作業し易いですよー(^^)

作業中の小技の一つです。

375: by サマー on 2014/06/17 at 00:48:28 (コメント編集)

なるほど~ってもう作業やってしまったんですけどねw 近々また開けるので、実践してみます^^
大変参考になるので、この記事貼らせてもらいました。ダメだったら言ってください><

376: by MERONCLUB on 2014/06/17 at 23:10:31

サマーさん、このブログは好きに使って下さい。画像なんかもご自由にどうぞ( ・∀・)つ

私のバイク歴はたかだか2年ちょいなのでヘンテコリンな事をしてるかも知れませんが、参考になれば嬉しいです!逆にサマーの真似をさせてもらったりもするかも…

▼このエントリーにコメントを残す