プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

車の洗車!

今日は車の洗車をしました。
少し気合いを入れて洗車場へ行き高圧洗車機で綺麗にしようと思ったのですが、やっぱりめんどくさくなり機械式に(笑)



当然洗い残しがあるのでそこは雑巾で拭きます。
普段からきれいにしていれば多少の汚れは雑巾で落ちます。


洗車した後は拭き上げてフッ素系のコーティング剤でコーティングします。
固形ワックスと違い、拭き取りの手間がいらないのでお手軽にツルツル撥水効果を得られますが、汚れが残っているとそれらも一緒にコーティングしてしまうので少し注意が必要ですね。


仕上げに窓部分にガラコを塗って完成。

普通なら洗車をした後は雨に降られたくないと思うのでしょうが、撥水効果が高いコーティングをした後は逆に雨が待ち遠しくなってしまいますね。
自慢の撥水効果を早く見てみたい!!

ただ、私が使ってるフッ素系コーティング剤は塗って暫くの間は静電気がバチバチくるのが欠点です。
フッ素は静電気が溜まらないようにしてゴミの付着を抑えているようですが、車に乗っているときに座席と自分との摩擦で発生した静電気の逃げ道がなくなるのか、やたらバチバチ火花が飛びます(^^;)

乾燥した日に毛糸のセーターを脱いだ時並みに飛ぶ静電気。


もう慣れましたけどね。


サイドミラーから見える車体に写り込む周りの景色にご満悦(`・ω・´)
洗車後はこうでなくっちゃ!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
332:洗車機w by 梅村 丹八 on 2014/03/25 at 11:45:29 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^;

アタシも基本洗車機ですねえ、、、、、
愛が足りませんw

冬季の高速走ると一発で酷いザマになりますのでとても手間掛けてられないってのもあるのですが、、、、

いずれにしても、アタシの軽vanは長距離込みのこの使用状況では5~6年持てばイイ方ですがねw

333: by MERON on 2014/03/25 at 23:15:37

梅村さん、こんばんは!

仕事で乗ってるとはいえ年間2万キロも走らない私に比べれば全国飛び回っている梅村氏の走行距離とは比べものにならないですね。

5.6年で乗りつぶすなんて凄い!
エンジンが爆発(笑)しない限り修理して乗りたいと思いますが、なるべくなら長く乗りたいです(^^)v

梅村氏の車も早く元通りになるといいですね~。
じゃないとトランポの意味がありませんから?!(・∀・)

334:静電気 by szrsrv on 2014/03/26 at 12:29:46 (コメント編集)

車を降りる際の静電気は、車のボディーを触りながら、地面に足を付けば、殆ど感じなくなりますよ。
私は冬場はドアの縁を持ちながら車を降車する癖が付いてしまいました。ボディーに手の油がつくのも嫌だという人には向きませんけどね。

335: by MERON on 2014/03/27 at 01:55:32

szrsrvさん、こんばんは!

覚えていたら車のボディーに触りながら降りますが忘れてたらバチーンと来ますね(^^;)
ドアノブにアース線を引っ張ってアルミ箔でも貼り付けたりしようかなと考えたこともありますがやってない。
やっぱりボディーを触りながら降りる習慣をつければいいのですね!
ありがとうございます!

▼このエントリーにコメントを残す