プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

清掃完了!

やっぱり今日は雨。

これで花粉や汚い空気が洗い流されるならまあ、良いかなと。


で、今日はバイクの前後ブレーキとチェーンの掃除をしました。



梅村氏から頂いたペール缶が活躍中。中にクリーナー系やルブなどのスプレーを入れてます。
蓋に付けてもらったクッションも地べたに座る際の座布団代わりに丁度良い。


ブレーキキャリパーですが、案の定泥やダストの固まったカスがベットリと付着してました。
しかし想定内の汚れだったので一安心。
サビも無し。

揉みだしとグリスアップで終了。
シール類も大丈夫っぽいです。

それよりもチェーンが汚かった!

ワコーズのチェーンクリーナーと霧吹きで何とかピカピカに。

ルブはLAVENのスーパーチェーンルブ。このネバネバのウェットルブがお気に入りです。

飛び散るからオンロードバイクには向かないと思いますが、オフ車なら関係なし(゚∀゚)
川渡りしても洗い流されないのか良いですね!


ブレーキの揉みだしとチェーンの清掃をしたお陰でバイクを押して移動したときの抵抗が少なくなりました。
良かった(^_^)b
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
326:ピース缶爆弾w by 梅村 丹八 on 2014/02/28 at 14:03:34 (コメント編集)

毎度です、梅村ですw

ナウなヤングwには通用し難いネタはさておき………

景品として進呈した空ペール缶+ペール缶クッションは有効利用されているようで何よりです。

常人ならオイルをペール缶買いしませんが、ガススタンドとかバイク屋と仲良くしておけばフツーに無料で貰えますw
向こうにしても処分に困るゴミですからね。

その気になれば貰ったトコに持っていくたも廃油をストック>廃棄依頼も可能ですが、椅子にするのは不可能になりますなw

尼損にはペール缶クッションもカラフルな柄等もありますので、その気になれば子供向けおもちゃ箱とかにも出来ますな
若干コストは高いですがw

作業時にも椅子があるのと無いのでは疲労度や能率効率が違うでしょうからね。

んでは、また

327: by MERON on 2014/03/01 at 10:55:44

梅村さん、こんにちは!

このペール缶はパーツクリーナーなどの背の高い物を収納してます。
整備する時は工具箱とペール缶を駐輪場に持って行くのが常となっていますね。

しかしまあ、ペール缶でオイルを買うのはバイク便戦士ならではの事ですね。
お見それしました(^ ^)
年間2.3Lしか使わない私は出来ない技だなあ

▼このエントリーにコメントを残す