プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

こんな事になってました

しばらくぶりの更新になりますが、なぜかと言うと、、



はい。
ハブが割れてました~orz


ベアリングが砕けてぐわんぐわん暴れるタイヤの負荷に耐えられずに、ハブが割れた模様ですね。


ベアリングが壊れた林道の帰り道は、ゆっくり走ったつもりでしたが帰宅するまで保たなかったんですね。

カワサキのパーツリストで調べてみると、ハブ単体ではなくベアリングやカラー、オイルシールが一緒になった「リアハブアッシ」で注文しないといけないみたいです。

まあ、どうせベアリングも交換するから丸ごと新品になるのはいいですけどね。
オイルシールやクリップも交換したかったですし。


という訳で、ベアリング打ち直しではなくハブ交換に作業内容変更です。
ということは、スポーク張りの作業が出てくる。

上下の振れを無くすのは出来そうだが、左右の振れを無くすのは手間がかかりそうです。

リム幅があるから自転車のスポーク張りよりは簡単だろうが(やったことはありませんw)時間はかかるでしょうなぁ。

来週いっぱいは時間が取れないけど、それが過ぎたら部屋にリヤホイールを持ってってゆっくり作業してみます。


それにしても、リアハブアッシで一万ちょい。
ベアリングプーラーを買うお金が無くなってしまうな。
12月には車の車検が控えていて、結構な金額になるハズだから金欠病からはしばらく抜け出せないぜ。(`・ω・´)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
235:色々と by szrsrv on 2013/10/20 at 14:01:24 (コメント編集)

さすがにベアリングが砕けると、他にもダメージが凄いですね。 ここまで重症なのは初めて見ましたw
後輪左側のベアリングが砕けたんですか。ハブが割れてしまうぐらいなので、スプロケットのボルトがスイングアーム叩いてしまって、ボルトもアームもボロボロになってる。
右側のベアリングもどうせダメだろうし、ブレーキパッドも偏摩耗してるかもしれませんね。
いずれにしても、スポーク張り直しは避けられない事態なので、ここは面倒臭いついでに、アルミリムに…などと要らぬ物欲が出てきたりしませんか?w

236: by MERON on 2013/10/21 at 13:05:02

szrsrvさん、こんにちは!

いろいろぶっ壊れてる私のKLXですが、これでも元気に走ってくれてます。

スプロケのボルトがボロボロなのは、チェーンが外れたときにスイングアームとボルトの間にチェーンが挟まった痕です。
名誉の負傷(笑)だらけで愛着もひとしおですねー。(修理がメンドイけど)

KX85のアルミリムがつけれるらしいですが、お金がないので今回は鉄リムを使い回します。
いつかアルミリムを入れたいですけどね。

237:イラチ(笑) by 梅村 丹八 on 2013/10/21 at 17:34:43 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^;

うを、、、、、こりゃまた重傷ですね。

アタシは事故でテンションの緩んだスポークの張り調整如きで、、、、
意気込みとは裏腹に5分で投げ出しましたよ(笑)
やり方やコツは知ったつもりでも、、やってみたら何が何やらサッパリ、、、、、

しかも0.5h工賃(¥3,500程度?)でショップで殺ってくれると聞いたので(笑)

店でイクラになるか聞いておくのも宜しいかと。
少なくとも仮組みした状態からなら0.5h作業なんじゃないかな?

あ、10月一杯ならスットレートは10%offです。
件のプラーもほぼ同価格+10%引きですよ

238:リム組みってそんなもん? by alp56 on 2013/10/21 at 21:23:09

リム組むのってそんなに安いですが…。アルミリム組みたくなってきました。もっとぼったくられるのかと思ってました。

239:某赤ヒゲ親爺にて by 梅村 丹八 on 2013/10/22 at 15:14:28 (コメント編集)

>alp56氏

場を借りてますが、、、、

毎度です^^
アタシも手繰ってみたカンジでは2、30k位位喰われるのか?と思っていたのでDIYを試みたのですが、、、

KLX125C購入先の某大手赤髭男爵高井田店では0.5h工賃でした。

作業も外からチコっと見てましたが、ホイールバランサー兼用のホイール作業台に乗っけて作業していたようです。

流石に全バラ状態からですと結構喰われるのかもしれません。
それに、某チェーン店でもA店とB店では工賃異なるとかはフツーですし(苦笑)

のでまあ、予め工賃の確認を取った方が手堅いですよ。
たとえバランス考慮せず仮組みしておくだけでもやっておけば結構低コストだとは思うのですが、、

240: by MERON on 2013/10/22 at 23:58:57

梅村さん、こんばんは!

へー、スポーク張りの工賃は案外安いのかも知れませんね。
バイク屋より自転車屋に持ってった方が良いとかも聞きますし、プロにしてみれば簡単な作業って事でしょうか。

右も左も解らない素人は苦労するでしょうが、ダメなら店に持ち込んでみます。
来週以降になるでしょうが(^^;)

工具も欲しいけど、しばらく金欠のダルマさん状態なもんで…(手も足も出ないよー)

241: by MERON on 2013/10/23 at 00:03:40

alp56さん、こんばんは!

もし、今回のスポーク張りが上手くいけば私も憧れのアルミリムに手を出してしまいそうですね。

ブラックリムとか、想像しただけでヨダレが出てきますf(^_^)

242:えらいことに… by PON on 2013/10/23 at 14:23:29

中々にハードな走りの勲章ですね…
ホイルの振れとりは、横振れは簡単ですが、縦振れは取るのが難しいですよ。
問題はリム自体の歪みで、歪みがあるとスポークのテンションを揃えられず直ぐに振れが出てきます。
要は、縦・横・張りのバランスをどこで折り合い付けるかがプロのテクかと。
工具やら小技やら考えると、出した方がいいかも…

243: by MERON on 2013/10/24 at 01:27:48

PONさん、こんばんは!

横揺れの方が取るのが簡単ですか。

確かにリム自体が歪んでる可能性もありますね。私のは特に歪んでるかもしれません。

一応考えてのは、十字方向に上下左右の4方向だけまずスポークを張って振れをしっかり取る。
その後に残りのスポークを取り付けて完成ってのをしてみようと思います。

スポークの数が少なければそれだけ振れの修正がし易いかと思いますから。

道具も工夫すれば専用工具なんて無くても出来そうですが、まずはチャレンジしてみるのも悪くはなさそうです。
店に泣きつくのは、その後で(^^;)

244:案ずるより… by PON on 2013/10/24 at 20:52:07

中々文章で説明するのは難しいのですが…
振れは横はすぐに取れますが…ただ、横を取ると縦の振れが出て、縦を取ると横が触れるので全体のバランス見ながらですね。
取り敢えず、内側と外側のスポーク間違えない様に交差させながら組み付け。残念ながらラジアル組でないと、全部のスポーク組まないとホイルにならないのです…。
ちょっとスポークのねじ切りしてる所にグリスを塗ると、ニップル締める時に捻じれを抑えれるので良いですよ。
後は、全体のテンション揃えながらニップル締めて行きます。
大体出来たら、ホイールだけバイクに付けて、スイングアームとの隙間見ながら、縦・横振れと、センターを出してゆきます。
振れ取りは、スポーク3本を1セットを思って、端の2本を4分の1、真ん中を2分の1回転づつ調整してゆきます。
ここまで来たら、ラビリンスにはまっても、振れ取りして~と、ショップに駈け込んだらあっという間に仕上げてくれると思いますよ。
長々失礼しました。

245: by MERON on 2013/10/25 at 01:10:47

PONさん、丁寧に教えていただきありがとうございますm(_ _)m
縦横の全体のバランスを取るのが難しいんですね。
あっちをいじるとこっちがズレる、みたいな感じですか。

いっそのこと、新聞紙にホイールとハブのセンターの場所をコンパスで書いて型紙を作り、それに合わせて組んだら早かったりして(^^;)
でも1、2ミリの単位での正確性は出ないでしょうねー。

やっぱり根気よく修正していくしかないかな?

教えて頂いたように組んでみます。
ニップルにグリスを付けるのは良いですね。わかりました。

それにしても、詳しく組み方を解説して下さり、ありがとうございます。
サービスマニュアルと併せながら参考にさせて頂きます。

253:Re: スポーク組 by MERON_CLUB on 2013/11/04 at 00:32:15 (コメント編集)

きのさきさん、こんばんは!

私も取りあえずやってみろ!悩むのはそれからだ。の精神で頑張ってみます(笑)

動画を拝見しました。
9時間は頑張ってみますね(笑)
どうなるかな~?

今回の作業にあたり、沢山の方に助言を頂けたのは嬉しい限りです!

スポークの奏でるサウンドをストレス解消代わりに、キンコンカンコン叩いて遊びますか!?

▼このエントリーにコメントを残す