プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

メンテナンス日和

今日は台風がどうのこうので、山には入りません(^^;)。



ていうか、入れません。まだ雨は降ってなかったけど走れない日にしか出来ない(しない?!)メンテナンスをする事にしました。



まずは、ず~っと前からの懸案事項だったリアタイヤの空気漏れを観てみることに。




これが外したチューブなんだけど漏れてる所が見当たりません。
パッチで補修してる箇所があるのですがそこからは漏れていない。

バルブが怪しいんだけど、前に掃除してもゆっくり漏れていたから、今回外して点検してみたんですが、やっぱりどこも悪いところはありませんね。


メンドクサいので、新しいチューブに交換しました。

これで大丈夫でしょうね。


次に、リアタイヤのハブベアリングのグリスアップです。
こっから先はグリスまみれの手でカメラを触りたくなかったので写真はなし。


ベアリングに問題は特にありませんでした。
ウレア系のグリスを使っていたお陰か、前回のグリスアップからさほど時間が経ってなかったからか、グリスもシッカリ付いており、綺麗でしたね。

今回もウレアグリスを突っ込み完成。



お次はリンク部のグリスアップをしてみました。
自分でリンクをバラスのは初めてでしたが、意外と簡単に取り外しが出来ました。
タイヤ交換より簡単かな?

リンクですが、前にショップにて交換済みのニードルベアリングと後ろ側に入っているシャフトは錆もなくピカピカ光ってて、グリスも薄く残ってました。


問題は前側のシャフトです。

サビサビの粉を噴いている状態に、思わず絶句。(゚Д゚;)

動きが渋かったのはコイツが原因でしょうね。


取りあえず錆を落としてピカールで磨いておきました。

要交換の部品かもしれません。



今は換えのパーツが無いので磨いた物をタップリグリスアップして、元に戻しておきました。


跨がった感じでは、リアサスがスムーズに動くので問題なさそうですね。



これで本日のメンテナンスは終了。


そういえば、フロント側のアクスルのグリスアップはしばらくしていませんね。
スピードギヤも油切れをおこしてるかも(^^;)

はぁ(;´Д`)、メンドクサいな。

次の雨の週末があれば、其方も手を入れてやろうかな?


結局、リヤのチューブは漏れてる箇所が解りませんでした。
ハブとリンクのグリスアップ作業中も空気を入れたまんま放置していましたが、チューブに変化は無しでした。

風呂桶に沈めたら漏れてる箇所が発覚したのかもしれませんね。
まあ、あっさり交換してしまったので、もう大丈夫でしょう!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
212:人体は良くも悪くも自動修復 by 梅村@219 on 2013/09/01 at 11:19:43 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^;

、、、、、、、、、、
コチラは現在強制夏休みちうデス(苦笑)

エア漏れは精神衛生上も良くないですよね、、、
タイヤチューブもそれ程高い商品では無いですし
サクッと換えるのも一つの手ですね。

ダメリカや中華から建大タイヤ(K760 TRAK MASTERⅡ)を調達すると、コスト的には多少割高ですが、もれなくタイヤチューブも付いてきます。のでアタシも結構気軽にチューブ換えちゃってます(笑)

兵冠(笑)での運用はシビアコンディションですから、メンテの必要性も機会も大ですね。
経験値はすぐ貯まりますよ^^

213: by MERON_CLUB on 2013/09/02 at 01:03:32

梅村さん、こんにちは!

強制休暇中の様で。お大事にしてくださいm(_ _)m

重い腰を上げてやっとこさ交換したチューブですが、乗る前の空気入れの煩わしさから解放されただけでも嬉しいですね。
個人輸入するのは色々とややこしそうなので、私は無難なタイヤばかり使ってます。

シビアコンディションに加えて荒っぽい乗り方にバイクは悲鳴をあげてるかもしれませんが(笑)死ぬまで酷使してやるつもりですよー。ヽ(*`Д´)ノ(笑)

フロントフォークのメンテもしなければいけませんが。

▼このエントリーにコメントを残す