プロフィール

MERONCLUB

Author:MERONCLUB
めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

最新記事

最新コメント

お客様

あなたは
人目のゲスト様

月別アーカイブ

リンク

ランキング

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
173:フル by 梅村@138 on 2013/06/13 at 18:31:58 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^

、、、、、
ま、フルード入れすぎはアタシも経験者ですし、某RBのメカニックだってやるのですが(苦笑)

まあ、次から悪知恵(笑)がついて賢くなれば何の問題もないレベルの話ですし。

しかし流石のシビアコンディションですねえ
^^;
定期的にパーツクリーナー噴霧+ピカール等で磨いておきたいトコですね。
後はシリコングリスを薄く塗布+メタルラバーあたりで

このぶんだとダストシール+オイルシールも4年持たないかもですね。

シール交換とマスターシリンダーのインナーパーツ交換まで出来て、キチンとエア抜きできたらブレーキ系整備はOKレベルかと。

あと、フロントのブレーキキャリパなら二個程予備があるので一個譲っても良いですよ。
、、、、、、昼飯馳走位で(笑)

174: by MERON_CLUB on 2013/06/13 at 19:10:25

タカを括って失敗する。そしてそこから学習する。
失敗し易いポイントをキチンと抑えているMERONです。(笑)

キャリパーに強く水をぶっかけるのは良くないけど、こんな風に泥が溜まってピストンやシールに傷を付けかねない位なら、グリスが流れるのを覚悟で泥を流し出した方がまだマシかな?と思いました。

泥が溜まってれば、グリスもヘッタクレもありませんがね(爆

梅村さんのお持ちのキャリパー、いつか貰いたくなるかも…。とりあえず今のところはキャリパーに損傷は無さそうですが、その時は宜しくお願いします(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

スロットルケーブル取付とブレーキ交換

折れた…


スロットルホルダが回ってブレーキレバーの一部が当たって折れたみたいです。

交換は結構簡単。
ホルダの中にケーブルを収めるのに少し手間取りましたが、後はちゃちゃっと。

狭い所を通すんですが、そんなに手こずる事は無いです。

擦れる所にグリスを塗って、

終了。作業時間は10分くらいでしょうか。
ワイヤーにシリコンスプレーを吹いてグリップが軽く回るようにします。


お次は前後ブレーキパッドを交換します。

フロントから。


やべー。汚い。コイツは掃除しがいがあるなー(笑)
近々オーバーホールが必要ですね。

揉み出すとき、最初の方がかなり固かったし、こんだけ泥がこびりついてたらシールやピストンが痛んでそうだ。

各部グリスアップしてからキャリパーを取り付けるべくパッドを広げようとしたら、



固い!広がらない!(汗)


どうやら前にブレーキフルードを交換したときに、上限よりも上に入れ過ぎてしまったみたいでした。

正しい手順は、ピストンを押し込んでおいでからフルード量を調整するのに、無知なワタクシはチビたパッドを付けたまんま、広げずにフルードの交換をしてしまったんですね(^_^;)

当然分厚い新品パッドをはめようとしてピストンを押し戻しても、リザーブタンクが一杯なんで戻らない…。


仕方ないので、リザーブタンクからフルードをウエスで吸い取り、本来の量にしました。無駄に神経を使った…

リヤは、あまりキャリパーも汚れておらずすんなり作業終了。

パッドの残量はこの位でした。

フロント


リヤ


フロントは1㎜、リヤは0.5㎜くらいの残量ですね。使用限度は前後1㎜までです。覚えておきましょう。

これで気持ち良くバイクに乗れます!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
173:フル by 梅村@138 on 2013/06/13 at 18:31:58 (コメント編集)

毎度です、梅村です^^

、、、、、
ま、フルード入れすぎはアタシも経験者ですし、某RBのメカニックだってやるのですが(苦笑)

まあ、次から悪知恵(笑)がついて賢くなれば何の問題もないレベルの話ですし。

しかし流石のシビアコンディションですねえ
^^;
定期的にパーツクリーナー噴霧+ピカール等で磨いておきたいトコですね。
後はシリコングリスを薄く塗布+メタルラバーあたりで

このぶんだとダストシール+オイルシールも4年持たないかもですね。

シール交換とマスターシリンダーのインナーパーツ交換まで出来て、キチンとエア抜きできたらブレーキ系整備はOKレベルかと。

あと、フロントのブレーキキャリパなら二個程予備があるので一個譲っても良いですよ。
、、、、、、昼飯馳走位で(笑)

174: by MERON_CLUB on 2013/06/13 at 19:10:25

タカを括って失敗する。そしてそこから学習する。
失敗し易いポイントをキチンと抑えているMERONです。(笑)

キャリパーに強く水をぶっかけるのは良くないけど、こんな風に泥が溜まってピストンやシールに傷を付けかねない位なら、グリスが流れるのを覚悟で泥を流し出した方がまだマシかな?と思いました。

泥が溜まってれば、グリスもヘッタクレもありませんがね(爆

梅村さんのお持ちのキャリパー、いつか貰いたくなるかも…。とりあえず今のところはキャリパーに損傷は無さそうですが、その時は宜しくお願いします(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   
