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めろんがお送りする趣味の部屋
KLX125にどっぷりハマった神戸市民です。

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雪兵カン

11月末のエンデューロごっこで手首を骨折してから全くバイクに乗っていませんでしたが、昨日走ってきました。
前日の夜から雪がチラホラしててなんか怪しい天気でしたが、着いてみると程よく雪の積もった林道でした。

氷の厚さは5センチ以上と厚く、バイクで踏んでやっと割れるほど。
お父さんがバランスを崩して足を出した所が氷の上で、まるでスケートリンクのように足がツルツル滑って、すってんころりん。

今日は家内のセローを借りて兵カン入り。
実はリンクが完全に死亡してたので、オーバーホールってか、ブッシュやニードルベアリングやらオイルシールやらを全交換してる途中なのです。エンデューロごっこ以降家内の実家に置かせてもらっているので整備するには工具とパーツを持って行かなければならないのに毎回必ず何か忘れる、というお茶目ぶりを発揮してます。これで4週間連続で整備してる…
昨日もニードルベアリングを家のコタツの上に置き忘れてきてしまった(笑)
来週こそ整備を終わらせて2ヶ月ぶりにエンジンをかけてやらなければ!バッテリーもアガってたし…
冬のツーリングは寒くて大嫌いだけど、ウインドブレーカーの上にスキーウェアを着ていったら温かかった。スキーウェアもスポーツする用の服なので動きやすいってのがわかりましたよ。
来月以降しばらくバイクに乗れなくなるので、あと1回くらいは走ろう。
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第25回エンデューロごっこ

日曜日に三木アネックスパークで開かれるエンデューロごっこに出てきました。
お世話をしてくれるバイク屋さんのグループでチームを組んで出走します。
私はこのようなレースに出るのは初めてなので、未経験・初心者クラスに出場。それプラス義理の父が中級者クラスに出るのですが、1人で走りきるのは体力的にキツいという事で私も参加、1台のバイクに2人で交代して乗ることにしました。
ミーティングと簡単な講習を済ませて、いよいよ初心者クラスのスタートです。

前列一番点前が私です。コースのイン側に陣取ったので、最初のコーナーでいきなり3位くらいにつきました。そしてフープスやぬかるみで2台とも抜き去りトップで計測ラインに帰ってきます。
その後は先頭争いをしたり、2番手が転けて単独1位で走ってたり、をしましたがレース中盤にフープスで派手に転んじゃいました…
前方に遅いのが2台ほど固まっていたので、一気に抜いてやろうと焦ったのが災いしてフープスの頂点から飛び出してしまい次の山に激突。転倒。
左手を痛めてしまいました。
そこからは飛ばすことも出来ず、どうにか2番手をキープしながらも巻き返せずに痛みに耐えること15分。
2着でゴールイン!

路面が荒れてる所は右手のみの片手運転で走ってたんですが、そりゃ遅くなりますわな。
以下撮ってもらった写真です。
これ手首負傷後のやつです。意外と飛んでる…


んで、レースの結果です。
な、な、なんと!

優勝‼︎
実際の1位が賞典外らしくて繰り上げ1位でした。
実力では負けてたので悔しいですが、まあ、貰えるものはありがたく貰って置きますw
2位はいつも一緒に山を走ってるw田ポン!仲良くワンツーフィニッシュです!
転けなかったら前を走ってた本当の1位のバイクも抜かせてたはず⁉︎転倒悔やまれますねー。何を言っても負け犬の遠吠え……。
手首負傷の為、中級者クラスに出走出来ずお父さん1人で90分走ってもらいました。1人で90分はしんどかったと思います。ごめんなさいm(_ _)m終わってヘルメット脱いだら頭からオーラがユラユラ立ち上ってましたよ(゚ω゚)
次出るときは中級者クラスにランクアップしますがその時も上位目指して頑張ります!
楽しかった!

ポディウムの真ん中って気分最高!


















夕方病院に行きました。

全治1ヶ月の骨折でしたとさ

レースに向けての整備

11/26に開催されるエンデューロごっこに出るので整備してます
ブレーキフルード
真っ黒ですね。
注射器を使って吸い出していくと簡単にブレーキフルードの交換ができますね。


リンク

まさかのニードルベアリング分解
予備のリンクを整備してつけときました。
フロントタイヤ


保安部品撤去


ヘッドライトはカプラーを抜いて光らなくしてます。
これでレースに出る体制は整った!

フロントハブベアリング交換

フロントは去年の秋に交換したのですが、ベアリングの買い置きがあったので交換しときました。不具合が出る前に整備するのが大事‼︎

引き抜くのはプーラーを使いましたがベアリングを圧入するのにはこんな物を使いました。


KLX125のベアリングはサイズが2種類あるのですが、このユニオンソケットを使えばどちらのサイズにも使えます!ソケットの右側と左側がそれぞれピッタンコカンカン。
50cmくらいのボルトと座金付きナットと25のユニオンソケットがあるとすっごく捗る。




ベアリング交換のついでにフロントブレーキキャリパーの掃除もしました。かなり固着していてガビガビだったので、掃除してグリスアップして揉み揉み。

これでOK牧場。

この次はリンクをグリスアップしたいなぁ。

いつもの兵カン

ハブとリアタイヤを新しくしたので日曜日に兵カンに行ってきました。
私とWさんとMさんの3人でテキトーに兵カン内をウロウロ。
採石場でヒルクライムして遊んだりしてました。

そしてラジコン広場経由でローソンまで帰る途中、ガレ場でフロントタイヤに強い衝撃がありました。ミスって石にぶち当ててしまったな、リム歪んでるやろなぁ、程度に思っていましたが、舗装路に出るくらいから明らかにタイヤがグニョグニョ。リム打ちパンクです。

ローソンでとりあえずパッチを貼って修理。


オフ車乗ってるとただのパンクくらいでは動じないのが素敵です。修理キット持ってなかったら泣くけどね。


前後チューブの在庫が切れてるので買っとかないと。パッチも残り一つだった。
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